風のうたた寝

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪のお正月

<<   作成日時 : 2008/01/03 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

春風献上。

画像


物音ひとつしない静かな夜に除夜の鐘を聞きながら眠り、朝目を覚ますとしんしんと雪が降っていた。

母と近くの神社に歩いて初詣に行く。
この神社は西暦714年に創建された、日本書紀で有名な海幸山幸を祀っている「若狭彦神社」という歴史の古い神社。幼い頃は−そんなものか−と、たいして気にもとめていなかったけれど、今では打ち捨てられたようなこの神社に少し愛着が湧いてくる。

深い杉木立の間からひらひらと落ちてくる雪を見上げていると、三好達治のあの有名な「雪」という詩を思い出した。

         太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ。
         次郎を眠らせ、次郎の屋根に雪ふりつむ。


富める人にも貧しい人にも、こころ温かな人にも冷酷な人にも、家族に囲まれている人にも孤独な人にも雪は等しく降りおちる。今さら何の震えもないけれどせめてその下で正直でありたいな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログ ランキング My Profile by iddy
雪のお正月 風のうたた寝/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる